sg*factory

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
ブログ移転のお知らせ

※2015年2月
ブログを移転しました。


新しいブログはコチラから
http://sg-nibbles.com/
TOP ≫ CATEGORY ≫ ランプ
CATEGORY ≫ ランプ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

教室の作品展

10月の終わりの話。





私の通うステンドグラス教室の生徒作品展がありました。

私の今年の作品。




小ぶりのランプ

コレ、本当はペンダントライトで作ったんですが

展示スペースの都合上、スタンドランプに急遽変更。

だもんで、ベースがチグハグで恥ずかしい感じやで 笑



ちなみに~

このランプの型は

スーパーで売ってる

カットパインが入った容器!!!

凸凹した形が可愛いなぁ…って思って、ずっと取っておいたんです。




悪くないわよね~(*¯︶¯*)フフン♪






今年はエナメル絵付けの勉強をしたので

ガラスにドットを焼きつけ。

いい塩梅のボンヤリ感になりました。




でも、絵付けはまだまだ勉強しなくちゃね (;´∀`)

ちょっとショボかった。
ランプ | Comments(-) | Trackbacks(-)

なぞなぞ

Q1.パンはパンでも食べられないパンってなぁ~んだ???









A.『フライパン』









Q2.ランプはランプでも、昼間に使うランプってなぁ~んだ???

















A.このランプ!!!!!


『サンキャッチャーランプ』

■サイズ:W8×H12cm(ループ含む)


本来電球をつける部分にスワロ社製のクリスタルを装着!!


今回は、ボール型とベル型(?)のクリスタルで制作してみました。






えっ???

ランプになんてしちゃって、ちゃんとあの美しい光が出るのかって?????



A.出る!!!!!


ボール型
カット面が多いので、小さめの光が部屋中に散らばります!!


ベル型
大きく濃い虹が映し出されます。
ボール型よりも散らばる光の数は少ないです。


※撮影の都合上カーペットに投影してありますが、
普通のサンキャッチャー同様、部屋中に光が乱舞します!!


■注意
ランプにしたことによって無駄な影ができてしまい、
クリスタル単体よりは散らばる光は少なくなると思います。
ご了承下さいm(_ _)m






薄いクリアガラスで制作し、シェード自体も小ぶりなので結構軽いです。

なので、とこにでも気軽にディスプレイできますよ~♪




カーテンレールに引っ掛けるもよし!!

ベランダの物干し竿に引っ掛けるもよし!!

お庭の木に引っ掛けるもよし!!




ちょっぴり変わったサンキャッチャーとして、

アチコチに

小さな虹をいくつも散りばめてみてはいかがでしょうか???





デビューは海辺百貨店でしたが、

オープンガーデンを始め

今後のイベントに連れていきますよー!!












【ステン堂】イベント出店予定

秋のオープンガーデン
・11月7日(thu)~11月13日(wed)
・close:11月9日・10日
・10:00~14:30
※委託販売での参加となります

winter event 冬ごもりvol.3
・12月3日(火)
・10:00~15:00
・主催:モノ.ココ ( tae / jun / kasui )
※委託販売での参加となります


ランプ | Comments(-) | Trackbacks(-)

モテランプvs非モテランプ


キューブ型ランプ
W8×H9cm

また小さなランプ。

また猫足age↑↑




A side
(今写真見て気がついた!!左だけガラスの配置間違えてるやんっ....OMG!!)



B side



他2面はシンプルにクリア一枚になっています。


さりげない存在感が好印象な

すっきりナチュラルな可愛いランプになりました♡

この子たちはペンダントランプにしてもきっと可愛いっすね!!

お花やグリーンが飾られた、シンプルなお部屋に似合いそうです♪








Comicランプ
W6×H8cm

またまた小さなランプ。

またまた猫足age↑↑

完全に個人的LOVEなランプ


好きすぎてたまんねーーーーーーーーーっ\(^o^)/

家中のシェードをコイツに取り替えたいぜ!!!!

アメトイと一緒に飾りたい

そんな一品です!!








ランプ | Comments(-) | Trackbacks(-)

もう一軒、建てましてん

 

ひょろ長ハウス。

土台 9cm×9cm
高さ 約19cm





並べましてん。



からの!!




オン状態ですやん!!











何か.................素敵やん!!!!!




ランプ | Comments(-) | Trackbacks(-)

家、建てましてん

 

波打つ屋根が個性的な、小さなステンドハウスを作りました。



柵付きの庭を付けましてん。

しかも猫足で持ち上げてますねん。

かわいいですねん。





他の雑貨と一緒に飾っていただけるといいなぁ~と思い、極力小さく小さく........。

土台のサイズが 9cm×9cm

猫足から屋根までの高さが 13cm程になります。






いつもならここでご紹介終了ですが、

攻めの2013年はちょっと違う!!








だって、ランプだからっ!!!!!!



光が入ると、屋根の色がすっごく渋くなって良い感じ♡

ドアの赤もいきてきますね!!





ライトが付いてても消えてても可愛いお家だと思います (あくまで激甘自己採点ヨロシク!)












今年は小物は少々抑えつつ、

このような小さなランプなんかにも力を注いでみようかと............。(個人的に!!)

他の小物作品よりお値段はしますが、

少しでも興味を持って頂きやすいよう、まずは小さなランプから...........。

他にもミニランプを作っているので、出来たらアップッ (●゚3´●)pu~!!
ランプ | Comments(-) | Trackbacks(-)
